WALKは店舗とお客様同士のつながりを大切にしたアプリ

 

目次【本記事の内容】

※本記事はWALK株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。

 

1.WALKをはじめたきっかけ

新規に開業しようとしたときに、一番のネックは集客でした。

店のチラシやカードを作成しようにも、店舗の内装費用や調理器具に予想以上に費用がかかってしまい、予算がない状況でした。

SNSで店舗の情報を発信していても、開店したばかりでフォロワーが多くないので、なかなか上手くいきませんでした。

 

そんなときに知人からWALKの存在を教えてもらいました。WALKの話を聞いて一番気に入った点は、お客様へのお礼ができるという点でした。

 

オープン以来、近所に住む方や仕事終わりのサラリーマンの方など、少ないながらも常連さんに支えながら、ここまでやってこれました。内装にこだわったおかげで、若いカップルの方がデートに使ってくれることも多いです。

 

もちろん料理やサービスでお返しすることも怠っているつもりはありませんが、

「キャッシュリワードという形でお客様のお金の一部を還元できるのがおもしろい」

そう思って始めました。

 

2.WALKを使った感想

店のお客様には、最高のサービスで応えるのが飲食店の使命だと思います。

ただそれ以外にも、また来店したいと思ってもらえる取組みをしたいと思っていたのですが、店の業務も忙しく、具体的な方法が浮かばずに手つかずの状況でした。

 

WALKは紹介カードをもって店に来てくれたお客様が、キャッシュリワードを受け取ることができます。

 

紹介カードを渡したお客様もキャッシュリワードが受け取れますし、店にはお客様からの売上が入ります。結果として、どの立場でも得をするんです。

 

お店を紹介することでお金がもらえると知って、お客様もうちの店を紹介しようという気になってくれますし、紹介を受けて店に来てくれた人も、次は自分が紹介しようと思ってくれます。

 

これまでは店の紹介をしようとしたり、新規のお客様を増やそうとすると、割引をしたり、チラシを作ったり、新メニューを考えたりしましたが、どれもコストと時間がかかります。効果も一過性のもので、なかなか強い引きつけにはなりませんでした。

 

WALKを利用すると、お客様が店の宣伝を行ってくれるので、自分で何かをする必要がありません。お客様自身が人におすすめしたいと思った店を紹介してくれるので、店のファンがどんどん増えていっていると感じています。

 

もうひとつ、WALKの利点はお客様の質をあげてくれることです。

 

こういった言い方は、飲食店を経営していく上でダメだとも思いますが、やっぱり自分がサービスをしていて楽しいと思えるお客様に来てほしいという気持ちがあります。

 

私が会社を辞めて開業しようと思ったきっかけも、好きな人たちだけのコミュニティを作りたいと思ったからです。その地域のハブのような存在になれれば、地域の人たちの憩いの場になると思ったからです。

 

「私の好きなものや、好きな料理を同じように好きな人がいるはず」

そういった人たちにとって居心地のいい場所を作りたいと思ったのが、開業のきっかけです。

 

そういった考えが根本にあるので、お客様からの紹介というスタイルは、今の時代に合っているんじゃないかと思いました。他社のレストラン口コミサイトなど、今までのレストランを検索するやり方だと「知らない人の口コミを見て、お店に行く」という形でした。

 

WALKを利用して来てくださるお客様は、100%の確率で、誰か知っている人からの紹介で来てくれることになります。ウチの店を好きな人が、ウチの店を紹介したいと思っている人に紹介してくれます。

 

店に来てくれる前からお客様同士で繋がりができあがっているんです。

 

同じ好みや共感できるものがある人同士ですから、好きなことの話で盛り上がることもありますし、こちらが知らない知識をお客さんから教わることもあります。

 

そういった形で、人と人をつないでくれる役割もあるツールだと思います。

 

3.WALKのメリット

3-1.コスト

WALKの登録は無料、紹介カードの作成と配布も無料です。

 

店を訪れてくれたお客様がよかったと思ってくれたら、次の人を紹介してくれます。言ってしまえば、お客様がお店の広報兼営業マンになってくれるんです。

 

今までの店のようにチラシやカードを作ったり、WEBや紙媒体に広告を出す費用もかかりません。自分でチラシを配ったりする手間も時間もかからず、気軽に始めることができます。

 

キャッシュリワードの金額についてもこちらで自由に設定できますので、いろいろと試しながら、お客さんも紹介された方も喜んでもらえるように設定していきたいと思います。

 

参考までに、キャッシュリワードの一例を紹介します。

(紹介カード)

  • 最低利用額 10,000円
  • リワード額 1,000円
  • 枚数 10枚 

 

(店)

  • 10,000円の売上、1,000円のキャッシュリワード、150円の手数料(15%)

→合計8,850円の儲け

 

(来店したお客様)

  • 1,000円のキャッシュリワード、200円の花束※(20%)、150円の手数料(15%)

→650円のキャッシュリワード

※花束は紹介者へお例としてプレゼントを購入。キャッシュリワード額の0%~30%で自由に設定できます。

 

(紹介したお客様)

・180円のキャッシュリワード

←200円分の花束等の貢献度からWALKが算定

 

3-2.利便性

ユーザー登録、店舗登録だけですぐに始めることができます。

紹介カードをもったお客様が来店しても、行うことはQRコードを読み取ってもらうだけです。

 

金銭のやりとりも、お客様の間に発生しません。その場で払ったり、後で振り込んだりする必要はなく、クレジットカード情報を登録しておけば、WALKがすべて処理してくれます。

 

強いて行う作業を挙げるとすれば、お客様からの投稿をチェックして、紹介カードを作成するだけです。それ自体も、来店してくれたお客様の感想を聞けるので、むしろ歓迎するべき仕事です。

 

お客様からの声は店の改善にもつながりますし、よい投稿をもらえると励みにもなります。

 

3-3.リピーターの獲得

WALKで紹介カードを配布してくれたお客様には、次回の来店の際に、必ずお礼を言うようにしています。

 

そうすることで、お客様もまた紹介しようという気持ちになってくださいますし、来店のきっかけにもなります。

 

お客様が店の経営に関わっているといったら大袈裟ですが、自分が気に入っている店に何かしているということが嬉しいという方も多いみたいです。

 

やっぱり投稿までしてくれるっていうのは、元々店を気にってくださっている方が多いので、そういった方にもっと店を好きになってもらえることが嬉しいです。

 

3-4.顧客満足度の向上

お客様からの投稿をみれば、店のどんな点に満足してくれたかがわかります。

 

お客様もユーザー登録をしているので、他のレストラン口コミサイトなどとは違い、顔の見えるお客様という点が大きいです。

 

そういった方の声ですから、店のサービスやメニューにも反映しやすいですし、結果として、それがお客さんの満足度につながっていくと思います。

 

3-5.広告効果

投稿してくれたお客様が店の紹介をしてくれるので、自分で何かしなくても、自動で広告が打たれているようなものです。お客様が広報兼営業マンです。

 

WALKはスマホアプリなので、地域に限定されず、日本全国のお店が載っています。観光で訪れる人もいれば、仕事で立ち寄るビジネスマンまで、地元の人から全国の人までマーケットが広がります。

 

遠方の人でも、店を紹介してくいれるお客さんがいれば、その遠方からまたお客さんが来てくれる、そんなことも可能になるんじゃないかって思います。

 

4.WALKの使い方

WALKの登録から、実際の使い方までをご紹介します。

 

店舗情報を登録するまえに、まずユーザー登録をします

WALKのアプリをインストールします。

 

4-1.ユーザー登録

アプリのトップ画面です。新規登録の方こちらをクリックします。

メールアドレスパスワードを設定します。

写真のアップロードは任意です。後で追加もできます。

登録したメールアドレスに、確認用のURLが送られてきますので、クリックします。

これでメールアドレスの登録は完了です。

アプリの登録画面に戻ります。

ユーザーネーム誕生日の設定をします。

興味があるカテゴリーを選択します。

以上でユーザー登録は完了です。

 

4-2.店舗登録

トップページに移ります。

左下にあるプロフィールアイコンをクリックします。

ユーザー名の右下にある、お店を登録をクリック

店舗名を検索します。

自分のお店の名前が出てきたら、クリックします。

お店の紹介・基本情報、キーワード(ユーザーからお店の検索に使われます)、以上を入力します。

入力したら(利用規約を確認し)、登録を続けるをクリック。

 

4-3.紹介カードの作成

続けて最初の紹介カードを作成します。

枚数、キャッシュリワード額、条件、その他を入力します。(後から紹介カードは追加可能です)

入力すると、紹介カードが使われた際のコストが自動計算されます。

 

4-4.クレジットカードの登録

クレジットカード情報を入力します。

紹介カードが使われたときに、キャッシュリワード額手数料が登録したクレジットカードから支払われます。

これで店舗登録は完了です。

 

4-5.投稿チェックと配布リクエスト

プロフィールページを開きます。

お店の管理をクリック。

店舗画像をクリックします。

紹介カードをクリックします。

一覧が出るので、配付したい紹介カードを選んでクリックします。

配布リクエストしたい投稿をクリックします。

配布枚数を入力します。

配布リクエストされたユーザーには、このような画面が表示されます。

承認されると、配布リクエストは完了です。

 

4-6.紹介カードの確認とカードの追加

店舗管理の画面から、紹介カードをクリックします。

配布している紹介カードの一覧がでます。

カードを追加するときは、紹介カードを追加するをクリックします。

新たな紹介カードを作成します。

 

4-7.お客様の来店からQRコードスキャンまで

店舗管理画面のQRコードをクリックすると、QRコードが表示されます。

お客様にQRコードをスキャンしてもらえば、操作は完了です。

 

5.WALKに今後期待すること

WALKがフェイスブックやTwitterのようなコミュニケーションツールになればいいと思います。

 

店を利用したお客様同士のコミュニティを作れる機能があればおもしろいと思いました。

 

店側の機能としては、利用してくれたお客様の履歴(年齢層、利用時間帯など)をデータ化できる機能があると、顧客管理もこのアプリひとつでできるので、すごく便利だなと思いました。

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